自己PR
はじめまして!韓国語講師のパクソヨンと申します。
実は私も、日本に来たばかりの頃は言葉に自信がなく、話すことが怖い時期がありました。しかし、勇気を出して一歩踏み出したことで、今では日本語でスピーチコンテストに入賞するほど、話すことが大好きになりました!
日本語能力試験N2を取得しました。
私の強みは、課題を克服する行動力と、相手の心を開くコミュニケーション力です。
来日当初、私は日本語に自信が持てず、人との関わりを避けてしまう時期がありました。しかし「このままでは成長できない」と一念発起し、自ら積極的に話しかけるよう努めた結果、「自分が心を開けば、相手も心を開いてくれる」という対人関係の本質を学びました。
その後、その行動力を活かして学生団体での発表や日本語スピーチコンテストに挑戦し、優秀賞をいただくまでに至りました。この経験から、「できない」という思い込みは挑戦によって「できる」に変えられると確信しています。
韓国語講師として、私はこの「学ぶ側の苦労と喜び」を誰よりも理解しています。生徒さんが抱く「間違える怖さ」に寄り添い、安心感を与えることで、言葉の壁を越えるサポートが可能です。私の行動力と経験を活かし、生徒さんが韓国語を通じて新しい世界を広げられるよう、全力で尽力いたします。
学歴、職歴、保有資格
HANSEO大学 航空融合学部、グローバル言語協力学科日本語専攻2021年入学 (韓国)
HANSEO大学 2022年 休学、留学なので退職 (韓国)
日本文理大学経営経済学部、経営経済学科2023年入学 (日本)
個人で1年間ぐらい講師のキャリア
レッスン方法など
韓国語の基本的なことを学んで、基礎文字>話す練習>単語>話す練習>文章>話す練習>文章を作る>応用文章を学ぶことです。わからないことがあったら質問をしてください。
一言アドバイス
韓国語は日本語の発音と違う点があり、特に話すのが難しいでしょう。誰もが外国語であることを学ぶのは難しいです。しかし、その目標に向かって達成すれば、人生にとって良い経験になるでしょう。私も日本語を学ぶ時、留学という目標に向かって頑張ってここまでやってきました。あなたが学んだことを復習することは本当に大事です。
講師になった理由
私が韓国語を教えたいと考えた最大の動機は、私自身が日本での生活を通じて「言葉が通じることで人生が豊かになる感動」を心から実感したからです。
来日当初の私は、日本語で話すことに自信が持てず、人との関わりを避けてしまう時期がありました。しかし、勇気を出して自分から心を開き、積極的にコミュニケーションを取るようにしたことで、周囲との信頼関係が築けるようになり、最終的にはスピーチコンテストで優秀賞をいただけるまでになりました。この経験は、私に「挑戦すれば、弱みは必ず強みに変えられる」という大きな自信を与えてくれました。
今度は講師として、かつての私と同じように「話したいけれど、勇気が出ない」「上達しなくて不安」と感じている生徒さんの力になりたいと強く願っています。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
メイルスヌンイルギハンジョガック(매일 수능 일기 한 조각)
というテキストがあります。様々なテーマで7つのパーツに分かれており、日常と非常に近い、楽に書きやすい本です。日記で書くことなので文章練習も上手にできます。
韓国語の難しいところ
eo、 eu、 wanと言うことが難しいです。私の友達もこの言語が難しいと言いました。こんな発音を上手になるように教えられます。
生徒さんとの思い出話
日本語ではない発音が多くて発音練習をたくさんしたことがありました。韓国語学びが楽しく感じられるように練習をしました。
お勧めの旅行先
甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)です。
場所は釜山(プサン)
おすすめ理由は山の斜面に沿ってカラフルな家々が立ち並ぶ、まるでおとぎ話のような美しい村です。
もともとは朝鮮戦争の避難民たちが身を寄せ合った歴史的な場所ですが、アートの力で観光地として再生しました。美しい景色の中に刻まれた「歴史の力強さ」を感じることができるため、深い韓国文化を紹介したい時におすすめです。
日韓の一番の違い
特に食事の礼節が違いました。スプーンと箸を置く場所や食べ方などが違いがあります。
来日のきっかけ
私が日本への留学を決意した最大のきっかけは、「自分の殻を破り、異文化の中で本当のコミュニケーション力を試したい」という強い知的好奇心と情熱でした。
もともと日本の文化や言語に深い関心を持っていましたが、ただ知識として学ぶだけでなく、実際にその土地で生活し、現地の人々と心を通わせることでしか得られない「生きた学び」があると考えました。母国にいるときから、「単に言葉が上手いだけでなく、相手の心に届く対話ができる人間になりたい」という目標を持っており、そのための最高の挑戦の場として、日本を選びました。
好きな芸能人
アン ボヒョンとパク ヘジンです。私を守ることができるイメージと男らしいイメージを持っているからです。
おすすめ韓国料理
カルグクスや味噌チゲがおすすめです。
どこでも売っています。お店がたくさんあります。
好きなドラマなどの見所
ドラマは"ロマンドクターキム"や"サブチーズインダートラップ"や"君の声が聞こえて"などです。映画は"タクシー運転者"や"7番部屋のプレゼント"です。
今の流行語
추구미というのは追求するイメージです。쭈꾸미というのはディナーメニューおすすめです。알잘딱깔센というのは分かってよくぴったりとスッキリとセンスできるということです。